会社を退職したら、確定申告て税金を取り戻そう | 崖っぷちサラリーマンの社労士行政書士開業への道

会社を退職したら、確定申告て税金を取り戻そう

所得税は、収入から必要経費を引いた所得金額から、

いろいろな所得控除を引いた残りの「課税対象額」に

税率を掛けて算出します。


会社員は、毎月の給料からその年払うであろう所得税

の見込み額が引かれています。


会社員であれば会社がしてくれる年末調整で、本来の

税額と見込みで払った税額の差額を精算するのですが、

年の途中で退職した人は、年末調整をしてもらえないので、

その年に再就職しなかった場合には、自分で確定申告します。


年の途中で退職した場合には、多く納めすぎている場合

が多いので、税金が戻ってくるケースが多いでしょう。


年内に再就職した場合は、前の会社から源泉徴収票をもらい、

新しい会社に提出すれば、両方をあわせて年末調整をして

もらえます。


その他いろいろ得する法律情報の紹介です。

◆知ってて得する法律情報 です。