会社を退職したら、確定申告て税金を取り戻そう
所得税は、収入から必要経費を引いた所得金額から、
いろいろな所得控除を引いた残りの「課税対象額」に
税率を掛けて算出します。
会社員は、毎月の給料からその年払うであろう所得税
の見込み額が引かれています。
会社員であれば会社がしてくれる年末調整で、本来の
税額と見込みで払った税額の差額を精算するのですが、
年の途中で退職した人は、年末調整をしてもらえないので、
その年に再就職しなかった場合には、自分で確定申告します。
年の途中で退職した場合には、多く納めすぎている場合
が多いので、税金が戻ってくるケースが多いでしょう。
年内に再就職した場合は、前の会社から源泉徴収票をもらい、
新しい会社に提出すれば、両方をあわせて年末調整をして
もらえます。
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◆知ってて得する法律情報 です。